名付け親のロゴタイプ

プラス造語法
(A+B=AB)

2つの特徴を表現するキーワードをそのまま足し合わせる造語法です。

キーワードの選び方、組み合わせ方が大切になります!
例えば鉄分、カルシウムを配合した飲料水鉄骨飲料のネーミング場合。

普通にプラス造語して「鉄カル飲料」とすると意味は伝わるのですがイマイチ力強さが感じられません。

そこで鉄分→「鉄」、カルシュウム→「骨」の2文字をプラス造語して「鉄骨」とすると「丈夫」「硬い」「強い」などをイメージさせる「鉄骨」に変身しました!

「鉄骨」は飲料とはまったく関係のない意外な言葉です。

しかしプラス造語で「鉄骨」としたことで、意外性のあるネーミングに仕上がりました!

「この飲み物は何だろう?」「どんな味がするのか?」「体が丈夫になるのかな!」という 「Interest」に成功し「Action購買」へと導く可能性が高くなります。

プラス造語で大切なのは、アイデア出しの段階で「駄目」「おかしい」という思い込みを持たないことです。


A B 造語結果 ジャンル
鉄骨 飲料 鉄骨飲料

商品造語ネーミング鉄骨飲料の画像

飲料
シー
(英)海
ガイア
(ギ神話)
大地の女神
シーガイア

社名造語ネーミング シーガイアのロゴ
宮崎フェニックス・シーガイア 1993年 雄大なスケールを表現するために「海」と「大地」の組み合わせ造語で表現。

リゾート名
シッカ
(ラテン語)
乾かす
ロール
(英)役割
シッカロール

商品造語ネーミングシッカロールの画像

ベビーパウダー
未来 ミライム

社名造語ネーミングmilimのロゴ
「できるといいな」をかたちにしました。

社名
シャワー メイト シャワーメイト シャンプー
AQUA ME AQUA ME
アクアミー
シャンプー
TOUGH MAN タフマン 清涼飲料水
マイ ペット マイペット

商品造語ネーミングマイペットのロゴ

家庭用洗剤
Arc(英語)
円弧
Link(英語)
つなぐ
アークリンク

社名造語ネーミングArcLinkのロゴ

社名

プラス造語法のポイント

・ 文字数の少ないキーワードを選ぶ。
・ 文字の響き(語感)の良いキーワードを選ぶ。
・ 意外性のある言葉を組み合せて印象を強くする。